2012年08月01日

ハマスタ鳩サブレー広告まとめ

横浜スタジアムの鳩サブレー広告がおもしろい件。

はじめに鳩サブレーとは。
鎌倉のお土産といえば最初に挙げられる豊島屋さんのお菓子です。
鳩の形をした大判クッキーで自分は子供のころから大好きです。この他にこれまた鳩の形をしたらくがんの小鳩豆楽も好き。
それと鶴岡八幡宮参道沿いの本店のみの扱いとなる「ヒミツの…鳩これくしょん」もお勧めです。

さて、論より証拠。画像を見ていただく方が手っ取り早い。まずは手持ちの写真から。
ハマスタはライトスタンドの看板です。一塁内野席から写メした風景をトリミングしてみました。
この看板に当たる特大HRを打つと豊島屋から選手に鳩サブレーがたくさん贈呈されると聞いたことありますが、実際どうなんでしょう。
2011年版画像2.jpg
2012年版画像1.jpg
………はわわ、よくわからない。今度外野席行ったらちゃんと撮ります、たぶん。

そこでネット検索してみました。他の方に頼ろうというそれなんて他力本願。画像がアップされている記事にリンクしております。
2010年 和白犬ウロウロ様 Kasumi_7 STYLE
2011年 タニガワノボルの遠い目様 海人タイガース
2012年 野球場へ行こう!

2010年までは鳩サブレーのパッケージでお馴染みのデザインだったようです。
ひょっとして鳩が野球するようになったのは2011年からでしょうか。
背番号は810…ハトですよハト。名前はHATOSABUROです。メットには鳩の文字と鳩マークが入ってなにげに凝っています(豊島屋さんのサイトによると鳩サブレーは鳩三郎でもあります?)

今季は横浜DeNAベイスターズの新ユニに合わせてちゃんと縦縞のホームユニを着ています。残念ながら背番号は見えなくなってしまいましたがそのかわりなんと小鳩を打ってHR!!?観客も同じく鳩です。うわーやっぱ、外野席でじっくり見たい。
なお、801に空目して焦る自分はいろいろヤバイ。反省しろ。

さらに期間限定ですが、バックネットの広告「目指せ甲子園」バージョンもあります。鳩三郎高校球児編です。
2011年 そういうことになっちゃいました。
2012年 コトリラボの日々

去年と今年で微妙に違いますが背番号810は健在です。
この存在に気付いたのは去年から。高校野球神奈川大会の準々決勝よりハマスタからの中継になりまして、tvkや決勝は地域限定でEテレで見ることができます。(準々決勝より前は保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアムからの中継。あ、開幕日はハススタ中継ですが、確認していません)
2010年以前は記憶にないのですが、上の看板変遷をみるに2011年からお目見えと考えてもいいのでしょうか。

また、「目指せ甲子園」なので当たり前と言っちゃ当たり前ですが、大会始まってから準々決勝までベイスターズのホーム試合が行われましたがもちろんそのときにはなく、また終了後もありません。
だから簡単に外すことができるようになっているのかなと思いました。

もしかしたら自分のうちのTVが古すぎるせいなのかもしれないのですが。
アナログでは「鳩サブレー」の文字しか認識できないんですよね。何の絵が描かれているのかよくみえません。デジタルTVでみてはじめて「目指せ甲子園810」の詳細がわかったときには感動しました。

いやあ〜ライトスタンドの看板もバックネット広告も近くで見ないとおもしろデザインがわからないじゃないですか!!
来季も広告デザイン変わるのでしょうか。
来年は忘れずに神奈川大会開幕日のバックネット広告もチェックしたいです。

☆関連記事☆
鳩サブレー広告まとめ・WBC2013編
ハマスタ鳩サブレー広告2013
posted by あお at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 鳩サブレ広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あおさん、
「鳩サブレー」広告の考察、おもしろいです!
彼の名前は「鳩三郎」っていうんですね、
実は気になっていたんです。
いろいろとありがとうございました・・・!
Posted by halllo_baseball at 2012年08月02日 22:20
こんばんは、拙ブログをご覧いただいて嬉しいです。やはりこの広告はほっとけないですよね!
hallo_baseballさんが近接の写真をアップしてくださったおかげでこの記事を書くことができました。こちらこそありがとうございました。

>彼の名前は「鳩三郎」っていうんですね
なるほど、背中が見えないので今年初めてご覧になった方はわからないですよね。多分去年と同じ鳩三郎と勝手に思っています。

コメントありがとうございました!!
Posted by あお at 2012年08月03日 22:39
あおさん、はじめまして。コトリラボ管理人のコトリ子です。
鳩サブレーの看板の記事、とても楽しく拝見させていただきました。私はこの夏の高校野球の神奈川県予選をテレビで見ていて釘づけになったのですが、過去からの経緯があったとは驚きです。ライトスタンド側の看板もとてもかわいいですね。


来年はどう変わるか楽しみです♪
Posted by コトリ子 at 2012年08月04日 01:15
コトリ子さんはじめまして、拙ブログをご覧いただきありがとうございました。
そして、期間地域限定の貴重なバックネット裏広告の写真をよくぞアップしてくださいました、重ねてお礼申し上げます。

>神奈川県予選をテレビで見ていて釘づけになったのですが
あ〜も〜お気持ちすご〜くわかります。あれは一度目にしてしまうと忘れられないですよね!
とってつけたような、もとい手作り感あふれる様はデザインとマッチして妙に味わい深いです。
ライトスタンドの看板とあわせてみるとパンチ力あります。

ほんと来年のデザイン今から楽しみです♪
コメントありがとうございました!!
Posted by あお at 2012年08月04日 20:31
あおさん、こんばんは。
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

今年の高校野球でも新しいバージョンの「目指せ!甲子園」鳩サブレー看板があったことを知りました。
そして…鳩三郎、外野にも居たんですね…知らなかったわ。
Posted by がら at 2012年08月04日 22:47
がらさん、こんばんは。拙ブログに足をお運びいただきありがとうございます。そうなんです配置が微妙に違う新バージョンです。

検索しますと外野の看板の写真は、球場に行くくらい野球好きの方々が結構アップされているのですが、「目指せ!甲子園」広告の写真は野球メインではない方々が取り上げていらっしゃるのが面白いです。後者はレアものでして見つけたときは小躍りしました。

このバックネット裏広告はおそらく球場で見るよりTVの方がわかりやすく、来年どうしようか考えていたのですが、「TV画面をデジカメで撮る」という技があったんですね!是非トライしたいです♪

コメントありがとうございました!!
Posted by あお at 2012年08月05日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック